エコドライブへの挑戦 アイドリングストップ

先日、愛車エディックスの初めての車検を行いました。
その際、時間が出来たので今話題のインサイトの試乗をさせてもらったときのこと。
ハイブリッドは友人がプリウスに乗っているので、静かにモーターで動く車という認識でしたが、インサイトはプリウスとは違い、あくまでもパワーアシスト付ガソリン車でした。
モーターで走ることは無く燃費の良いガソリン車ということで、トヨタとホンダのコンセプトの違いが良く出ているなと思いましたね。
ところで、インサイトは一定の時間ブレーキを踏んでいるとエンジンが止まってしまいます。
いわゆるアイドリングストップ。
これがものすごく不安になるんですよね。
だってさっきまで動いていたエンジンが止まるんですから、次に動かなかったらどうしようってドキドキしました。
アイドリングストップがエコに良いということは何となく知っていましたが、どれほど効果があるんだろうって興味を持ち、家に帰ってからインターネットで検索すると、案外有効であることがわかりました。
5秒以上の停車なら燃費向上になり、街乗りでは最大25%も燃費が良くなるのだそうです。
それは凄い!
で、さっそくエディックスで試すことに。
信号で停まり、エンジンストップ。さあ、青になったのでエンジンをかけると...かからない!
真っ青です。
今時エンストかよって声が聞こえてきそうで心臓がバクバクいいます。
シフトをD(ドライブ)に入れておくとエンジンがかからないんですね。
初めて知りました。
N(ニュートラル)もしくはP(パーキング)に入れないとエンジンがかかってくれません。
要領がわかればこっちのもの。
今度は信号で停まり、シフトをNに、そしてエンジンストップ。
アクセサリーポジションならナビやラジオは付いたままです。
信号が青になり、エンジンスタート。
今度はスムーズにエンジンがかかりました。
でもエンジンをかけなおすたびにナビが再起動するのはなんとなくウザイ感じです。
エディックスはあと何キロぐらい走れるかを表示してくれますが、街乗りだとどんどんその距離が短くなっていくのを実感するのですが、アイドリングストップを実践するとむしろ距離が伸びていくのにびっくりしました。
アイドリング時は距離を稼がないのにガソリンだけは消費しますから、当然止まっている時間が長い街乗りではその分走行距離あたりの燃料消費は下がるわけです。
ところがアイドリングストップを行うと純粋に走っているときだけのガソリン消費ですから無駄がないんですね。
目に見える効果に実際嬉しくなってしまいましたよ。
まだ始めたばかりなので本当のところはどれくらいの燃費でおさまるのかは判りませんが、街乗りでリッター8キロ程度のエディックスが10キロオーバーになったら嬉しいなぁ。
 
ちなみに嬉しくなって妻のパレットもやってみました。
パレットのエンジンスタートはプッシュボタン式です。
これは簡単で良いですね。
キーを回して止めたりスタートするよりよっぽどスマート。
 
なかなか現実的なアイドリングストップ。
まだ試したことの無い人は是非やってみてはいかがでしょうか?
セルモーターが壊れるとか、バッテリーがあがるとかいう人も居るので自己責任でお願いしますね。
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