詰め替え用は環境にやさしく、お財布には厳しい?

昨日は愛車エディックスのセンターベッドを試そうと、近所の公園で車中泊してきました。
夏の車中泊は蚊との戦いでもあります。
車の周りに蚊取り線香を焚き、車内には電気蚊取りで完全武装。
今年も詰め替え用を買わなきゃぁとホームセンターへ。

一般的に詰め替え用というのは本体や入れ物を省いている訳ですから、ゴミも出さないということで環境にやさしいと定義付けられて居ます。
私も無駄にごみは出したくないから、当然詰め替え用と思って売り場に行きました。
ところがどうでしょう?
詰め替え用と同じ棚には本体付きが同じ価格で販売されている。
そしてその脇には「効き目3倍!」と謳われた新製品がキャンペーン価格で並んでいます。
これってどうなのかなぁ?
明らかに詰め替え用のほうが製造コストは安いと思うのですが、こちらが半額とは言わないけど、安くなっていないのはオカシイ。

売る方の論理から言えば、新規顧客の獲得が重要ということなんでしょうか?
でも釣った魚には餌はやらない的な商法には違和感を憶えます。

そういえば、カップヌードルリフィルってどうなった?
あれ、全然、スーパーに並んでいないよねぇ。
洗剤なんかも結局、詰め替え用のほうがコストパフォーマンスが低いことが多い。
これじゃぁ消費者を馬鹿にしていませんか?

うちは申し訳ないけど、新商品を買っちゃった。
だって「効き目3倍!」ですから...

そういえば、我が家は依然アナログTVですが、画面にあと何日とカウントダウンしていくの止めてもらえないかな?画面の上下にテロップが出ているだけでは足りませんか?システムを替えるのは私たちの都合では無いのに、脅迫的でイヤです。
そのくせCMではテロップすら出ないよね。
こういうのって、原発動かさないと停電するぞと煽っている東電みたいな感じでイヤらしい。どうも、日本全体がそんな風潮になっていませんかね?詰め替え用だって精神論的にエコを強要して、利幅を稼ごうとしているだけなんじゃない?

で、キャンプは...「効き目3倍!」のおかげでとても気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。

カテゴリー: つぶやき, エディックス旅仕様, 新・森の生活 パーマリンク

コメントを残す