ES

ところで昨日は妻の職場の昇級試験の面接が午後から行われました。
家に戻ってからうんうん唸っていた妻ですが、とにかく面接をうけなきゃということで試験会場に送り届けてきました。
その面接で想定されるであろういくつかの質問リストがあるのですが、その中で「ESについてどう考えますか?」というのがありました。
ESって私もちょっとわからなかったのでiPhoneで調べたら、「employee satisfaction」つまり従業員満足度とのこと。
CS(顧客満足度)と対の言葉でした。
私たちは仕事の上でCSばっかり気にするけど、楽しいと思っていない従業員の気持ちは仕事の上でも顔に出てしまうもの。
やはりESが高くないとCSも高くならない。
「毎朝、上司がきちんとその日の(実現可能な)目標値を設定してあげて、仕事の終わりにその目標が達成できたかを報告。それが従業員の達成感となり、職場もポジティブになるんじゃない?」
なんて話をしていたら、見事その質問が問われビンゴ!
知らなかったら何も答えられずおどおどするだけだったでしょうから、良かったですねぇ。
腹痛をこらえて受けてきた甲斐がありました。
 
ESって重要です。
私が所属しているネットワークも、最近このESが足りず、会員のモチベーションは下がるばかり。
やはり執行部がきちんと目標設定をするべきです。
それも漠然としたものではなく、きちんと実現可能な短期目標。
それが無いからどうも所属していても達成感が無い。
達成感が無いのにHP作って外部に向かってもしょうがない。
CSばかり考えてもESが伴っていないと空回りをするだけです。
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