朝から不愉快である

以前作らせてもらったクライアントから、住宅改修の相談を受けた。
そこでその家を担当した工務店に見積を依頼したのだが、なかなか出てこない。
とうとうクライアントから催促を受けてしまった。
 
その業者は7・13水害の際もレスポンスが悪く、最近は施工のお願いをしていないのだが、こちらが見積の催促を行ったら直接クライアントに見積を提出した。
私から小言を言われるのが嫌だったのだろう。
しかし、私には提出したと言う連絡もない。
そこでどうなったのかと再度、今朝メールで問い合わせたら18日に既に顧客に提出済みだと言ってきた。
私が相談を受けて、私が代理人として依頼しているのに私を蚊帳の外に置くような行為は許されない。
クライアントに私から見積が届いたでしょうかと聞くのも情けない話だ。
どうしてこちらに提出しないのかと文句を言ったら、どうもうちの考え方について行けないので、今回の仕事は断らせてくれときた。
別に提出された見積に上乗せして出そうと言うのではない。
うちの事務所が監理している物件なのだから、その見積の整合性をチェックする責任があるだけだ。
大体私が現場打合せを行い、うちから見積もり依頼を受けているのに、直接施主に提出し、私に報告も無いのを怒っているのだから、一般的な考え方なのではなかろうか?
仕事を断らせてくれと言うのは逆切れだ。
そんなことを言われるまでも無く、もう頼むことは無い。
 
結局、他の業者に午前中現場確認をさせ、再度見積を行うことにした。
おかげで日課のプールも無くなった。
まあ、プールは仕事があれば休むのは当然として、とにかく朝から不愉快極まりない。
 
カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す