ライフ後継車 契約

ライフの後継車両をどうしようと今月初めから考えていたが、昨日決定、契約した。
結局 スズキのパレットにしたのだが、買ったのはホンダの営業からだ。
スズキはパレットに値引きは無いと言っていたが、ホンダでは3万円の値引き。
ライフの下取りも自社扱いの車両ということもあり3万9千円となり、合計7万弱の値引きとなった。
まあ、この辺が潮時か。
また、ライフを今月手放し、パレットを来月早々に納車すると自動車税も1年分かからないというノウハウも伝授いただいた。
バイクと一緒で4月1日現在の所有に対して納税になるらしい。
だから、この日に軽を所有しないことがポイントなのだそうだ。これも1万円弱のお得情報である。
当初100万程度の予算組みだったが、いろいろ欲が出て150万へ補正した。
昨日の条件でようやく150万は切ったのだが、そのほかにスノータイヤも必要だし、エディックスも夏冬共にタイヤ交換時期となっている。
これらにまた20万近くを年末捻出するのも嫌だったので、最大値引きを引き出した後、同じ条件のままパレットのグレードを一つ落とした。
12万マイナスの車両価格に対し、エアロパーツ、HIDヘッドライト、フォグランプ、ターンランプ付ドアミラー、アルミ、タコメーターなど走り屋仕様が無くなった。
どれも単独で付けたら12万では到底収まらないので、上のグレードはお買い得ということなのだが、我が家はあくまでもファミリーカー。
妻が日常の足として使うだけだから必要ない。
さすがにホイールキャップはダサいので、アルミはさっそく昨晩ヤフオクで3万(送料含む)で落札した。
浮いた約10万でスノータイヤやエディックスの夏タイヤを調達できれば今年の車への投資は終わりだ。
やはり頼りはヤフオクでしょうか?
 
2年前にエディックスで300万弱、昨年はスクーターに20万、今回150万と500万近くの投資を移動のために強いられた訳だが、ガソリンの高騰は止む気配も無く、元が取れるのだろうか?
10年乗っても年間50万だ。
現金だから利息は払わなくても良いが、それでも月4万円のイニシャルコストとそのほかにガソリン代。
公共交通機関が整備されない田舎は所得も少ないのにずいぶん経費がかかる。
ガソリン社会はこの先10年続くのかも不安である。
次世代自動車が10年以内に登場したら、この投資もますます高いものにつく。
 
さて、車に関してはケリがついたので、いよいよ菜園に取り掛かります。
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